アル・アハリ・サウジ移籍が決定したケシエ [写真]=Getty Images
サウジ・プロフェッショナルリーグ(SPL)のアル・アハリ・サウジは9日、バルセロナからコートジボワール代表MFフランク・ケシエを獲得したことを発表した。
アル・アハリ・サウジはケシエと2026年6月30日までとなる3年契約を締結。なお、バルセロナ側の発表によると、移籍金は1250万ユーロ(約20億円)で両クラブは合意したという。
現在26歳のケシエは、2017年夏にレンタル加入したミランで中盤の主軸として活躍。2019年夏に完全移籍への移行が発表されると、2021-22シーズンには公式戦通算39試合の出場で7ゴール1アシストをマークし、クラブの11年ぶりとなるセリエA制覇に大きく貢献した。2022年夏にミランとの契約が満了を迎え、フリートランスファーでバルセロナに加入。昨シーズンは公式戦43試合に出場し、3ゴール3アシストを記録したが、わずか1年でのバルセロナ退団が決定した。
なお、アル・アハリ・サウジには今夏の移籍市場で、チェルシーからセネガル代表GKエドゥアール・メンディ、リヴァプールを退団したブラジル代表FWロベルト・フィルミーノ、マンチェスター・Cからアルジェリア代表FWリヤド・マフレズ、ニューカッスルからフランス人FWアラン・サン・マクシマンが加入しており、ケシエはヨーロッパから5人目の補強となった。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト