FOLLOW US

国王杯で苦戦を強いられたアトレティコ、ラウンド16進出を決める…3部所属のルーゴに3-1で勝利

2024.01.07

ラウンド16進出を決めたアトレティコ・マドリード [写真]=Getty Images

 コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)・ラウンド32が6日に行われ、ルーゴ(3部)とアトレティコ・マドリード(1部)が対戦した。

 3日に行われたラ・リーガ第19節・ジローナ戦で敗れたことにより、5位へと転落したアトレティコ・マドリード。首位を走るレアル・マドリードとの勝ち点差が「10」に広がり、タイトル争いでは苦しい状況が続く同クラブだが、下位カテゴリーに所属する相手から勝利を収めて、2024年初白星を飾ることができるのだろうか。

 試合は、開始早々の2分にアトレティコ・マドリードがスコアを動かす。ルーゴを押し込みながら高い位置でボールを奪うと、細かくパスを繋ぎながら左サイドに展開。ボックス内でサウール・ニゲスのロングパスを受けたハビ・ガランが、グランダーのクロスを送ると、ファーサイドで待ち受けていたアンヘル・コレアが確実に押し込み、アトレティコ・マドリードが先制に成功した。

 対するルーゴも徐々にチャンスを作り始めると、39分にGKのゴンサロ・タブアソが前線に大きなロンクパスを供給。ほとんどの選手がルーゴ陣内に位置するなか、センターフォワードを務めるレアンドロ・アントネッティが、相手DFとのコンタクトを制して独力で突破する。ペナルティエリア内へと侵入し、カバーリングに入ったチャーラル・ソユンジュを、落ち着いた切り返しでかわすと、左足でニアサイドを打ち抜き、同点弾を奪った。

 同点で迎えた後半も、最初の決定機はルーゴに訪れる。56分に左サイドでコーナーキックを獲得すると、鋭いクロスにアンドレス・カストリンが打点の高いヘディングで合わせる。しかし、ボールはクロスバーに直撃し、跳ね返りがゴールに向かうが、アトレティコ・マドリードのホセ・マリア・ヒメネスにライン際で掻き出され、得点には至らない。

 すると、66分にアトレティコ・マドリードが再びスコアを動かす。ルーゴを相手陣内に押し込みながらインターセプトし、パスを繋ぎながらボールを前線へと運ぶと、途中出場のコケが右サイドから斜めのパスを差し込む。ボックス右角でボールを受けたメンフィス・デパイが、細かいタッチでDFを翻弄しながらシュートを放ち、貴重な勝ち越し弾を決めた。

 さらに74分にも、ポゼッションでボールを握りながら、右サイドのライン際でパスを受けたナウエル・モリーナが、縦に流すスルーパスを供給。抜け出したマルコス・ジョレンテがマイナスの折り返しを送ると、DFとの駆け引きからフリーで待っていたデパイが右足でネットを揺らし、アトレティコ・マドリードがリードを広げた。結局、試合はそのまま3-1で終了し、アトレティコ・マドリードが勝利。ラウンド16進出を決めた。

【スコア】
ルーゴ 1-3 アトレティコ・マドリード

【得点者】
0-1 2分 アンヘル・コレア(アトレティコ・マドリード
1-1 39分 レアンドロ・アントネッティ(ルーゴ)
1-2 66分 メンフィス・デパイ(アトレティコ・マドリード
1-3 74分 メンフィス・デパイ(アトレティコ・マドリード

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGアトレティコ・マドリードのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO