代表戦で祝福されるザザ(中央) [写真]=Getty Images
ユヴェントスやローマで指揮を執ってきたルイジ・デル・ネーリ氏は、サッスオーロに所属するイタリア代表FWシモーネ・ザザが、かつて同代表のストライカーとして活躍したクリスティアン・ヴィエリ氏のような選手であると分析した。イタリア紙『コリエレ・デッラ・セーラ』がデル・ネーリ氏のコメントを伝えている。
アントニオ・コンテ監督率いる新生イタリア代表に初招集されたザザ。オランダ代表との親善試合で代表初キャップを刻むと、9日に行われたユーロ2016予選のノルウェー戦で、自身代表初ゴールとなる重要な先制点を挙げた。デル・ネーリ氏は、大事な初戦でチームの勝利に貢献し、一躍時の人となったザザについて言及。以前より元イタリア代表FWのジャンルカ・ヴィアリ氏と比較されているザザだが、デル・ネーリ氏はよりストライカータイプのヴィエリ氏のような選手であるとの見解を示している。
「彼(ザザ)はヴィアリよりもヴィエリのような選手だろう。ザザは本能でゴールを奪う選手だ。利き足も左で同じであり、動き方も似ている」
「ヴィアリはよりテクニカルで、スプリント力も備えていた。しかし、ザザはよりストライカーだと思う。彼はチームのためにプレーできる選手だ。前線に1人で張らせるよりも、もう1人のFWと組ませたほうがより良いだろう」
イタリア代表は、10月10日にホームで行われるユーロ2016予選でアゼルバイジャン代表と対戦する。
(記事/超ワールドサッカー)