ゲッツェ(右から2人目)のゴールを喜ぶドイツ代表メンバー [写真]=Bongarts/Getty Images
ユーロ2016予選が4日に行われ、グループDではドイツ代表とポーランド代表が対戦した。
昨年10月11日に行われた、予選第2節ではドイツがアウェーでポーランドに史上初の敗戦を喫していた。ホームでリベンジを狙うドイツだが、ドルトムント所属のMFマルコ・ロイスが直前で負傷離脱している。
試合は12分、ドイツの先制で動く。左サイドのヨナス・ヘクターがカリム・ベララビとのワンツーでペナルティエリア内左に抜けだすと、飛び出したGKウカシュ・ファビアンスキの前で中央に折り返す。そのボールに、ニアサイドに走りこんだトーマス・ミュラーが流し込み、ゴールネットを揺らした。さらに19分、エリア内左に抜け出したマリオ・ゲッツェが切り返しから、右足を振り抜くと、シュートは枠の左隅に突き刺さった。
ドイツに2点リードを許したポーランドだったが、前半の内に反撃が実る。37分、左サイドのカミル・グロシツキが、右足アウトで中央にクロスを供給。ピンポイントのボールにエースのロベルト・レヴァンドフスキがダイビングヘッドで合わせて、ゴールを奪った。前半はこのままドイツの1点リードで折り返す。
後半は、ポーランドがドイツゴールに迫るも、スコアは動かず終盤に突入。すると82分、ドイツが試合を決定づける追加点を獲得する。ゲッツェのパスを受けたミュラーがエリア手前右からシュート。これはファビアンスキにセーブされるが、エリア内中央に走り込んでいたゲッツェがこぼれ球を押し込んだ。
試合はこのままタイムアップ。ドイツがホームで3-1の勝利を収め、ポーランド相手にリベンジを果たした。
【スコア】
ドイツ 3-1 ポーランド
【得点者】
1-0 12分 トーマス・ミュラー(ドイツ)
2-0 19分 マリオ・ゲッツェ(ドイツ)
2-1 37分 ロベルト・レヴァンドフスキ(ポーランド)
3-1 82分 マリオ・ゲッツェ(ドイツ)