ゴールを祝うポルトガル代表の選手たち [写真]=Anadolu Agency/Getty Images
ユーロ2016予選が7日に各地で行われた。
グループDでは前節の直接対決で順位が入れ替わった首位ドイツ代表と2位ポーランド代表がともに勝利。敵地でスコットランド代表と対戦したドイツはFWトーマス・ミュラーが2得点を挙げると、2度追いつかれながらもMFイルカイ・ギュンドアンが決勝点を決め打ち合いを制した。ホームにジブラルタル代表を迎えたポーランドは攻撃陣が爆発。FWアルカデウシュ・ミリクとFWロベルト・レヴァンドフスキがそれぞれ2ゴールを挙げるなど大量8得点を奪い8-1で快勝している。なお、ドイツはこの日の勝利でプレーオフ出場となる3位以内が確定している。
グループFでは2位ルーマニア代表が最下位ギリシャ代表と対戦。首位の北アイルランド代表がハンガリー代表と1-1で引き分けたため勝てばトップに立つルーマニアだったが、すでに予選敗退が決まっているギリシャに対し最後までゴールが決まらず、0-0のスコアレスドローに。この結果、同グループでは北アイルランドが3位以内を決めた。
グループIでは首位のポルトガル代表がアルバニア代表に1-0で勝利。優勢に試合を進めるポルトガルだったが、FWクリスティアーノ・ロナウドらが何度もチャンスを迎えるもなかなかゴールが決まらない。それでも0-0で迎えた後半アディショナルタイムにMFミゲウ・ヴェローゾが劇的な決勝弾を決め、勝ち点3を獲得。アルメニア代表と引き分けた2位デンマーク代表との勝ち点差を3に広げている。
その他の試合結果は以下のとおり。
グループD
ポーランド 8-1 ジブラルタル
アイルランド 1-0 ジョージア
スコットランド 2-3 ドイツ
グループF
フィンランド 1-0 フェロー諸島
北アイルランド 1-1 ハンガリー
ルーマニア 0-0 ギリシャ