マラドーナ氏(右)がC・ロナウドを「サッカー界の財産」と称した [写真]=Getty Images
ユーロ2016開幕を翌日に控えた9日、同大会のオフィシャルタイムキーパーである腕時計ブランド「ウブロ」がパリでスペシャルマッチを開催。元ブラジル代表MFのペレ氏が率いる「チーム・ペレ」と元アルゼンチン代表MFディエゴ・マラドーナ氏の「チーム・マラドーナ」が、ミニコートで5対5の試合を行った。同イベントにおけるマラドーナ氏のコメントをスペイン紙『アス』が伝えている。
報道によると、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについてペレ氏がマラドーナ氏に質問した。「彼は良い性格なのか」と問われたマラドーナ氏は「そのとおりだ。彼は良い人だが、リーダーになるだけのパーソナリティーや個性を持っていないんだ」と返したという。
またマラドーナ氏は、ユーロ2016において最も注目している“スター選手”についても言及。「クリスティアーノ(ロナウド)だ。これは間違いないね。彼は1人でチームを決勝へ導ける選手で、サッカー界の財産だよ。プレッシャーがあるかって?彼ほどの経験を積んだ選手なら、この大会でも重圧を感じることはないと思うよ」と、レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの名前を挙げて称賛した。
さらにマラドーナ氏はユーロ2016を展望し、「観たい選手がたくさんいるね。(エデン)アザールや(ケヴィン)デ・ブライネ、(ウェイン)ルーニー、(アンドレス)イニエスタ…。彼らは皆、テレビの前に座っていたいと思わせる選手たちだ」と期待している選手の名前を列挙。自身が考える優勝候補については明かさず、「どのチームも対等だ」と話した。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト