トルコMFトゥファンが試合中に見せた行動が話題になっている [写真]=Anadolu Agency/Getty Images
ユーロ2016・グループステージ第1節が12日に行われ、トルコ代表はクロアチア代表に0-1で敗北を喫した。試合中、MFオザン・トゥファンが見せた行動に、注目が集まっている。大手メディア『ユーロスポーツ』などが12日に報じた。
話題となっているのは先制ゴールのシーン。クロアチア代表MFルカ・モドリッチが豪快なボレーシュートを放つと、これがゴール左隅に突き刺さった。問題はこの時のトゥファンの対応だ。味方ディフェンス陣がボールをエリア外にクリアし安心しきったのか、トゥファンはボールから目を離し自身の髪型を整えている。左手で前髪をかきあげた直後、モドリッチがダイレクトボレーを放ち、トゥファンは驚いた表情を見せていた。
明らかに集中力を欠いたこの行動を、トルコのテレビ局はいち早く取り上げ、ゴールシーンのリプレイでトゥファンを拡大表示し解説。TwitterなどのSNS上ではこのシーンに関する投稿が数多く見られ、大きな波紋を呼んでいる。
現在21歳のトゥファンは、フェネルバフチェに所属している。ユーロ予選10試合のうち9試合にスタメン出場するなど、代表で不動のスタメンを確保していた。トルコ代表は次戦、17日にスペイン代表と対戦する。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト