1ゴール1アシストで勝利の立役者となったハムシク [写真]=Getty Images
15日に行われたユーロ2016・グループステージ第2節、グループではスロヴァキア代表がロシア代表を2-1で破り、大会初白星を収めた。同試合で決勝ゴールを挙げたスロヴァキア代表MFマレク・ハムシク(ナポリ)が喜びを語った。『UEFA.com』がコメントを伝えている。
ハムシクは32分、MFヴラディミール・ヴァイス(アル・ガラファ)の先制ゴールをアシスト。さらに45分には、左サイドからドリブルでペナルティーエリア内に入り、強烈な右足シュートでチーム2ゴール目を挙げた。
自身の得点が決勝ゴールとなったハムシクは「この勝利はものすごく大きい。ベスト16への道が開けたね」とグループステージ突破へ意欲を見せ、「僕自身がどこまで成長できるか?それはわからないけど、ここまでの自分のプレーには満足しているよ。まだ改善の余地があることは確かだ。どこまで成長できるか楽しみだね」と、さらなる進化を誓った。
初白星を挙げたスロヴァキアは2試合を終えて1勝1敗の勝ち点3。次戦は20日、グループステージ最終節でイングランド代表と対戦する。ハムシクは次戦を見据えて「僕たちは4、5日休んでから、グループ最大のライバルに挑む。今までの2試合よりも厳しい戦いになることは間違いない」と気を引き締めていた。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト