FOLLOW US

ベルギー、豪華攻撃陣の躍動で3発完勝…圧巻カウンターからルカクが2得点

2016.06.18

ルカク(左端)のゴールを喜ぶベルギー代表の選手たち [写真]=Getty Images

 ユーロ2016・グループステージ第2節が18日に行われ、グループEでベルギー代表とアイルランド代表が対戦した。

 ベルギーは初戦で主導権を握るも、イタリアの堅守を前に攻撃が噛み合わず不発。逆に2失点を喫し、黒星スタートとなった。決勝トーナメント進出へ負けられない今試合は、豪華攻撃陣の奮起に期待がかかる。対して、スウェーデンと対戦したアイルランドも、MFウェスリー・フーラハンのゴールで先制したが、終盤にオウンゴールを献上してしまい、悔しいドロー発進。公式戦で勝利したことがないベルギーを相手に金星を狙う。

 ベルギーは初戦からスタメンを3名変更。DFローラン・シマン、MFマルアン・フェライニ、MFラジャ・ナインゴランに代えて、DFトマ・ムニエ、MFムサ・デンベレ、そしてチャンピオンズリーグ決勝で同点ゴールを決めたアトレティコ・マドリードFWヤニック・フェレイラ・カラスコが入った。一方のアイルランドは1名変更。負傷したFWジョナサン・ウォルタースが外れ、DFスティーヴン・ウォードが先発入りした。

 試合はベルギーが主導権を握る。13分、左CKでケヴィン・デ・ブライネからのボールに、トビー・アルデルヴァイレルトが頭で流すが、シュートは枠の右に外れた。21分にはデ・ブライネが右サイドからクロスを入れると、中央で競ったロメル・ルカクが潰れる。こぼれたボールに、エリア内左でフリーのエデン・アザールがダイレクトで右足を振り抜くが、シュートはわずかにクロスバー上に外れた。

デ・ブライネ

デ・ブライネ(中央)は多くのチャンスを演出し攻撃をけん引した [写真]=Getty Images

 25分、ベルギーに決定的なチャンスが訪れる。中央のデ・ブライネが浮き球パスをエリア内に入れると、カラスコが抜け出して右足ジャンピングボレーを放つ。だが、相手GKダレン・ランドルフの好反応でボールはクロスバー直撃。こぼれ球に再びカラスコが頭で押し込むが、最初のシュートの段階でオフサイドだったためノーゴールとなった。前半はスコアレスで折り返す。

 後半立ち上がり48分、ついにベルギーが今大会初得点で先制に成功する。カウンターからデ・ブライネが右サイドを突破し、中央へグラウンダーのクロス。走り上がったR・ルカクがエリア手前中央で、ワントラップから左足を振り抜き、ゴール左隅に突き刺した。

ルカク

先制点を挙げたFWルカク。ユーロで自身初得点となった [写真]=Getty Images

 先制したベルギーだが、57分にデンベレが負傷。代わりにナインゴランが投入された。61分、ベルギーがリードを広げる。パス交換から右サイドのムニエがクロスを供給。エリア内中央へ飛び出したアクセル・ヴィツェルが頭で合わせると、シュートはGKランドルフの手を弾いてゴール右隅に吸い込まれた。

ヴィツェル

2戦連続で先発出場となったヴィツェル。チーム2点目を挙げて勝利に貢献した [写真]=Getty Images

 さらに70分、ベルギーが再びカウンターから追加点を挙げる。自陣深い位置でボールを奪ったムニエが前方にパス。これに反応したアザールが自陣でDF1人をかわして右サイドを突破。そのままエリア内右まで持ち上がって横パスを送る。中央に走り込んだR・ルカクが、落ち着いて左足シュートをゴール左隅に流し込んだ。

ルカク

試合を決定付ける3点目を挙げたルカク。2得点でチームを勝利に導いた [写真]=Getty Images

 リードを3点に広げたベルギーは83分、R・ルカクに代えてクリスティアン・ベンテケを投入。その直後、エリア手前中央でパスを受けたデ・ブライネが、反転からシュートを放つが、GKランドルフにキャッチされた。

 試合はこのまま終了し、ベルギーが3-0の完勝で今大会初白星を収めた。この結果、グループステージ2試合を終えて、ベルギーは1勝1敗の勝点「3」。敗れたアイルランドは1分1敗で勝点「1」にとどまった。次節、ベルギーは22日にスウェーデンと、アイルランドは同日にイタリアと対戦する。

【スコア】
ベルギー代表 3-0 アイルランド代表

【得点者】
1-0 48分 ロメル・ルカク(ベルギー)
2-0 61分 アクセル・ヴィツェル(ベルギー)
3-0 70分 ロメル・ルカク(ベルギー)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE



SOCCERKING VIDEO