ドイツ戦の先発出場が確実となったシュヴァインシュタイガー [写真]=Getty Images
ドイツ代表MFバスティアン・シュヴァインシュタイガーが、ユーロ2016準決勝に先発出場することが濃厚になった。大手メディア『BBC』などが6日に伝えている。
ユーロ通算4度目の優勝を目指すドイツは、7日に開催国のフランス代表と対戦する。同試合にはDFマッツ・フンメルスが出場停止となるほか、2日に行われたユーロ2016準々決勝のイタリア代表戦したMFサミ・ケディラとFWマリオ・ゴメスの負傷欠場が確定。さらに、イタリア戦でひざを負傷したと伝えられていたシュヴァインシュタイガーの出場も不透明となっていた。
しかし同メディアによると、代表チームを率いるヨアヒム・レーヴ監督が、「私の頭の中ではチームは出来上がっている。そしてシュヴァインシュタイガーは確かにスタートから出るだろう」とコメント。同選手の先発起用を明言した。
5日の練習では別メニューで調整したことが伝えられていたシュヴァインシュタイガー。それでも同監督は、「彼はトレーニングを完遂した。そこに不平は無かったよ」と練習を問題なくこなしたことをスタメン起用の理由に挙げた。
これまで、同国代表として119試合に出場してきたシュヴァインシュタイガー。その経験を指揮官も高く評価しているようで、「私は彼をとてもとても重要な存在であると思っている。特にこのようなゲームではね。彼の経験はとても価値あるものだ」と信頼を寄せた。
決勝進出をかけた一戦は7日にフランスのマルセイユで行われる。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト