レアルでもチームメイトのC・ロナウド(右)と笑顔を見せるペペ(左) [写真]=Getty Images
10日に行われたユーロ2016決勝で、ポルトガル代表がフランス代表を延長戦の末に1-0で撃破。悲願の初優勝を果たした。
試合後、ポルトガル代表のDFペペ(レアル・マドリード)が喜びを語った。UEFA(欧州サッカー連盟)の公式HP『UEFA.com』がコメントを伝えている。
決勝ではフル出場で完封勝利に貢献し、マン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出されたペペ。試合後には「僕たちはやり遂げたんだ。いつもゴールを決めてくれるメインプレイヤー(クリスティアーノ・ロナウド)を失ったから難しい試合だった。彼がいたら違っていただろうね」と、25分で負傷交代を強いられたC・ロナウドについて言及。大きな影響があったことを明かしつつ、以下のように続けた。
「でも、神様はピッチ上の戦士に戦うことを求めた。僕たちは『C・ロナウドのために勝とう』と言って、それを成し遂げたんだ。優勝にふさわしいと思う。みんなで本当にハードに戦ったよ。(フェルナンド・サントス)監督やスタッフたち、そしてポルトガルの国民全員がいつも僕たちの味方だった。感謝しているよ。今はこの素晴らしい日を神に感謝してお祝いしたい」
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト