10番・ラムジーの活躍でウェールズがハンガリーに勝利 [写真]=Getty Images
EURO2020予選グループE最終節が19日に行われ、ウェールズ代表とハンガリー代表が対戦した。
2位のハンガリーと勝ち点差1で3位のウェールズによる残り1枠の出場権を懸けた直接対決。勝者は本戦出場が決まり、敗者はプレーオフ進出となる。引き分けた場合は、4位のスロヴァキア代表の結果次第で両者とのプレーオフから本戦出場を目指すこととなる。
試合はホームのウェールズが先手を取った。15分、ギャレス・ベイルが右サイドからピンポイントクロスを送ると、中央のアーロン・ラムジーが頭で合わせて先制点を挙げた。34分にはピンチを迎え、ペナルティエリア内でドミニク・ショボスライに左足ボレー、さらにロランド・サライにこぼれ球をダイレクトで叩かれたが、どちらも守護神のウェイン・ヘネシーがビッグセーブ連発で立ちはだかった。
1点リードで折り返したウェールズは後半の立ち上がり47分、左サイドからFKにキーファー・ムーアが左足で合わせると、エリア左フリーで受けたラムジーが冷静に右足で蹴り込んで大きな追加点を挙げた。
その後もウェールズが攻勢を続け、52分にはベイルがエリア前ゴール正面のFKで直接狙うが、シュートはわずかにクロスバーの上。75分にはラムジーがエリア内でこぼれ球をダイレクトで叩き、83分にはクリス・メファムがヘディングシュートを放ったが、どちらも枠を捉えなかった。
試合はこのまま終了し、ウェールズが直接対決を制して最終節で2位浮上。初出場の前回に続いてEURO本戦出場を決めた。
なお、プレーオフの組み合わせ抽選会は22日に、EURO本戦の組み合わせ抽選会は30日に行われる。
【スコア】
ウェールズ代表 2-0 ハンガリー代表
【得点者】
1-0 15分 アーロン・ラムジー(ウェールズ)
2-0 47分 アーロン・ラムジー(ウェールズ)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト