ベルギー代表のデ・ブライネ [写真]=Getty Images
ベルギー代表MFケヴィン・デ・ブライネがEURO2020について語った。19日付けでスペイン紙『マルカ』が伝えている。
先月のUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦で負った顔面の負傷から、18日のグループB第2節デンマーク戦で復帰を果たしたデ・ブライネは、同試合でいきなり1ゴール1アシストの活躍を見せチームを逆転勝利へと導いた。これで決勝トーナメント進出を決めたベルギーだが、同選手は大会の今後について「自分たちの目標は、自分たちの限界に挑戦することだ」とコメント。そして、以下のように続けた。
「できる限りのことを成し遂げたいと思っている。明確な目標を言うのは難しい。もちろんEURO2020で優勝することは目標だが、どの国と対戦するかでも変わってくるだろう。トーナメントは一瞬で勝敗が決まる。僕たちは選手としてそれを自覚しているし、全てが完璧でなければならないんだ」
「このトロフィーを獲得できるチームは、少なくとも8チームだ。決して簡単な戦いはないだろう。これまで最も印象的だったのは、強いて言えばイタリアだね」
そして、同選手はマンチェスター・Cで見せるパフォーマンスから『バロンドール』の受賞も噂されているが、「僕にはコントロールできないことだ。でも、良い選手が多くいるため、選ぶ必要がないということはとても幸運なこと。それを受賞できたら世界のベストプレーヤーに仲間入りを果たしたということであり、僕が生涯をかけて努力してきた証にもなるだろう」と語っている。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト