イングランド代表のスターリング [写真]=Getty Images
イングランド代表FWラヒーム・スターリング(マンチェスター・C)がベスト8入りの喜びを語った。30日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。
EURO2020決勝トーナメント1回戦が29日に行われ、イングランドはドイツ代表と対戦。75分、スターリングのゴールで先制すると、86分にはジャック・グリーリッシュのクロスにハリー・ケインが頭で合わせ、2-0で勝利を収めた。
スターリングはグループステージ初戦のクロアチア代表戦、第3節のチェコ代表戦に続いて、ドイツ戦でもゴールを決め、今大会3ゴール目をマーク。イングランドとしてはここまでの4試合で4得点にとどまっている中、その大半のゴールを同選手が記録している。
準々決勝進出に貢献したスターリングは試合後、同メディア『BBC Sport』で「難しい相手に対してビッグパフォーマンスが必要なことはわかっていた。それを今日、僕たちはやってのけた」と喜びを口にした。
「自分の国のために勝利することはいつも特別なことだ。一瞬、『オフサイドではないかな』と考えたけど、認められてとても嬉しい。僕たちはどれほどの強度でプレーできるかをわかっていたし、それに対応できるチームは多くない」
「僕たちはこれを続けていく必要がある。(デクラン・)ライスと(カルヴィン・)フィリップスは地面を食べる動物のようにそこら中にいた。すべてのところで、素晴らしいチームパフォーマンスだった。僕たちは1試合ずつ進んでいく必要がある。回復して次の試合に集中していくよ」
イングランドは7月3日、準々決勝でウクライナ代表と対戦する。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト