マグワイアがサウスゲート監督の采配に言及 [写真]=Getty Images
イングランド代表DFハリー・マグワイア(マンチェスター・U)がドイツ戦後にコメント。批判されるガレス・サウスゲート監督の采配について語った。イギリス紙『イブニングスタンダード』が伝えている。
EURO2020決勝トーナメント1回戦が29日に行われ、イングランドはドイツ代表と対戦。75分、スターリングのゴールで先制すると、86分にはジャック・グリーリッシュのクロスにハリー・ケインが頭で合わせ、2-0で勝利を収めた。
イングランド代表はクロアチア、スコットランド、チェコと同じグループを2勝1分けで突破し、ベスト16でも宿敵ドイツを下し準々決勝進出。結果を出しているが、これまでにないほどのメンバーをそろえており、イングランド代表指揮官のサウスゲート監督も頭を悩ませて選手を送っているが選手選考に批判も少なくない。
試合後インタビューに応じたマグワイアはサウスゲート監督の采配についてコメント。「ゲームプランが機能していた」と語り称賛している。
「コーチとガレスのおかげでうまくいった。ゲームプランが完全に機能していたし、僕らはやるだけだった。この国では特にスターティングイレブンを選ぶにあたって全員を喜ばせることはできない」
「ガレスは、試合に勝つための最適解を選んでいる。おしてこれからも他の人の意見に耳を傾けることなくそうすると思うよ。だれもが自分の意見をもっている。それがフットボールだ。リーダーシップはここまで来ることができた私たちの大部分を占めているんだ」
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト