EURO決勝史上最速ゴールを記録したルーク・ショー [写真]=Getty Images
イングランド代表DFルーク・ショー(マンチェスター・U)がEURO新記録を樹立した。
EURO2020決勝が11日に行われ、イングランドはイタリア代表と対戦。イングランドのロンドンにある『ウェンブリースタジアム』で決勝戦が行われた。
イングランドは2分、右サイドを上がってきたトリッピアーが逆サイドに浮き球のパスを供給すると、左サイドをオーバーラップしてきたルーク・ショーがボールを受け取る。ショーはエリア内で左足を振り抜くと、左ポストとGKジャンルイジ・ドンナルンマの間にボールが流れてゴールネットを揺らす。
イングランドが先制に成功すると、イタリアは67分にDFレオナルド・ボヌッチが同点弾を決める。その後延長戦でもスコアは動かずPK戦に突入。PK戦の結果、イタリアが勝利を収めて53年ぶり2度目のEURO制覇を果たした。
左ウィングバックで先発出場したルーク・ショーは、決勝の舞台で1分57秒でゴールを記録。データサイト『オプタ』によると、開始1分57秒での得点はEURO決勝史上最速の新記録だという。なお、ルーク・ショーはこの得点がイングランド代表としての初得点となった。
現在25歳のルーク・ショーは2014年にイングランドのA代表デビューを果たすと、その後代表として16試合に出場。EURO2020ではグループステージ初戦を除く6試合に出場。準々決勝のウクライナ代表戦では2アシストの活躍を見せており、今大会1ゴール3アシストを記録した。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト