FOLLOW US

金星献上のスペイン…MFロドリが“勝者”スコットランドに苦言「これはサッカーではない」

2023.03.29

スコットランド戦にフル出場したスペイン代表MFロドリ [写真]=Getty Images

 スペイン代表MFロドリ(マンチェスター・C/イングランド)が、EURO2024予選での敗戦に悔しさを滲ませた。28日、スペイン紙『マルカ』がコメントを伝えている。

 EURO2024予選・第2節が28日に行われ、グループAのスペイン代表は敵地でスコットランド代表と対戦した。連勝スタートを切ったチーム同士の一戦は、スコット・マクトミネイ(マンチェスター・U/イングランド)が2ゴールを挙げる活躍を見せ、スコットランド代表が2-0で勝利。スコットランド代表にとっては1984年11月以来、約39年ぶりのスペイン代表戦の白星となった。

 一方で、連勝スタートを逃し、ルイス・デ・ラ・フエンテ監督体制2戦目にして初黒星を喫したスペイン代表。キャプテンマークを巻いて中盤の一角としてフル出場を果たしたロドリは試合内容について「彼らが2点を取ったのは明らかだ。僕たちはトライしていたし、明確なチャンスもかなりあったと思う。しかし、僕たちは改善しなければならない。このようなチームとの対戦で、ミスはチームに大きな損害を与える」とコメント。その上で、勝利したスコットランド代表のプレーに対する不満を露わにした。

「彼ら(スコットランド代表)のプレーには敬意を払わなければならないが、僕にとっては少しばかり不愉快でくだらないものだった。常に時間を浪費し、相手を挑発し、ピッチに倒れ込む。僕にとって、これはサッカーではない。スピードを考慮すれば、試合を前に進める必要がある。しかし、レフェリーは何も言わなかった」

 敗戦に悔しさを滲ませたロドリ。“新生スペイン代表”において中心選手としての活躍も期待される26歳のMFは、「代表チームに対する疑いの余地は全くない。疑念を抱くことから始めたくはないよ。僕たちは努力し、多くのことが上手くいっている。それはチームとしての共同作業の結果だ。ハードワークし続ければ、必ず向上できると思っている」と今後の改善を誓った。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO