イングランド代表はまたも課題が残る結果に… [写真]=Getty Images
EURO2024・グループC第3節が25日に行われ、イングランド代表とスロベニア代表が対戦した。
大会前から“優勝候補”と謳われながら、なかなか調子の上がってこないイングランド代表。16日に行われた初陣は、10番を背負うジュード・ベリンガムのゴールで序盤に先手を取ったものの、その後追加点を挙げるには至らず、セルビア代表に1-0と辛勝。続く20日のデンマーク代表戦は、“エース”のハリー・ケインが先制点を挙げながら、34分に追いつかれ、1-1のドローでタイムアップ。他グループの結果を反映させた3位通過の条件により、既に決勝トーナメント進出こそ決めているものの、なかなか前評判通りの戦いぶりを見せられていない。
対するスロベニア代表は、16日の初陣でデンマーク代表との試合を1-1で終え、1ポイントを分け合うと、続くセルビア代表戦では後半アディショナルタイムまでリードを奪いながら、最後に失点を喫し、またも1-1のドローでタイムアップ。ここまで2つの引き分けで勝ち点「2」を獲得しており、決勝トーナメント進出を自力で決めるためにも“スリーライオンズ”相手にサプライズを起こしたい。
グループステージ最終戦に向けて、イングランド代表を率いるガレス・サウスゲート監督はデンマーク代表戦からスターティングメンバー1名を変更。2試合連続中盤起用されていたトレント・アレクサンダー・アーノルドに代わって、コナー・ギャラガーが先発に入った。一方、スロベニア代表はセルビア代表戦と同じ11名の顔ぶれがスタメンに並び、GKヤン・オブラクやベンヤミン・シェシュコらが先発に名を連ねた。
試合はキックオフ直後からイングランド代表がボールを保持する時間が続いたものの、イージーミスも目立ち、なかなかリズム良く前進ができない。チャンスの数を増やせないまま時計の針が進む。
一方で、スロベニア代表は両サイドで数的優位を作りながらスペースを作り出し、クロスボールを起点にゴールを目指す。だが、ゴール前のシェシュコに合う場面は限定的で、フィニッシュまで持ち込むことはできない。
このような様相で迎えた21分、イングランド代表は左サイド深い位置を取ったフィル・フォーデンがマイナスへ繋ぐと、フォローしたキーラン・トリッピアーが中央へ鋭いパスを送る。ライスとのコンビネーションでフォーデンがボックス左のスペースに侵入し、ダイレクトで中央へ折り返すと、ファーサイドへ詰めていたブカヨ・サカが押し込んだが、ここはフォーデンのポジションがオフサイドだったため得点は認められない。
イングランド代表はベリンガムやフォーデン、さらにはトリッピアーのキックの質などをうまく活かしながらゴールに迫る場面を作りながらも、決め手を欠き、前半はスコアレスで終了する。
後半に入ると、サウスゲート監督が動く。ギャラガーに代えてコビー・メイヌーをピッチへ送り出した。後半も立ち上がりはイングランド代表が押し込む時間となり、両サイドを起点としながらポケットを攻略するシーンが目立つが、スロベニア代表の守備陣も最後の最後に体を投げ出す守備で決定的な仕事をやらせない。
60分ごろまではイングランド代表がスロベニア代表を敵陣へ“閉じ込める”時間に。それでも均衡を破れずにいると、63分にはアダム・グネズダ・チェリンがミドルシュートを放つなど、スロベニア代表も徐々に攻撃のシーンも作れるようになる。
なんとか先手を取りたいイングランド代表は71分、サカを交代させることを決断。代わって送り出されたのはコール・パルマー。チェルシーで充実のシーズンを送ったアタッカーが今大会初出場を果たすも、なかなか相手ゴールをこじ開けることはできない。75分にはうまくボックス左のスペースへ侵入したデクラン・ライスが右足を振り抜いたが、シュートは枠を外れる。
結局、最後までスコアは動かず試合は0-0でタイムアップ。イングランド代表は、勝利を逃すと他会場の結果次第では首位の座を譲る可能性もあったが、無事に首位の座をキープして決勝トーナメントへ進むこととなった。一方で、スロベニア代表は他会場で試合を終えたデンマーク代表と勝ち点、当該チーム間の成績、得失点差、総得点、さらにはフェアプレーポイントまで並ぶ結果となったが、EURO2024予選の総合ランキングで下回り、3位となることが決定。ただし、既に全日程を終えたグループAの3位ハンガリー代表、グループBの3位クロアチア代表は成績で上回っているため、この時点で初の決勝トーナメント進出が決まった。
この後、決勝トーナメントの戦いは29日よりスタートする。
【得点者】
なし
【スターティングメンバー】
イングランド代表(4-2-3-1)
GK:ピックフォード
DF:ウォーカー、ストーンズ、グエイ、トリッピアー(84分 A・アーノルド)
MF:ギャラガー(46分 メイヌー)、ライス;サカ(71分 パルマー)、ベリンガム、フォーデン(90分 ゴードン)
FW:ケイン
スロベニア代表(4-4-2)
GK:オブラク
DF:カルニチニク、ドルクシッチ、ビヨル、ヤンジャ(90+1分 バルコヴェツ)
MF:ストヤノヴィッチ、グネズダ・チェリン、エルシュニク、ムラカル(86分 スタンコヴィッチ)
FW:シュポラル(86分 ツェラル)、シェシュコ(75分 イリチッチ)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト