代表初ゴールを決めたラカゼット(右)[写真]=Getty Images
国際親善試合が29日に行われ、フランス代表とデンマーク代表が対戦した。
26日にブラジル代表との親善試合で1-3の敗戦を喫したフランス。対してデンマークは25日にアメリカ代表との親善試合で3-2の勝利を収め、今試合に臨んだ。
ブラジル戦での敗戦を払拭したいフランスは試合立ち上がりからデンマークゴールに襲い掛かる。14分にアントワーヌ・グリエスマンのシュートのこぼれ球をアレクサンドル・ラカゼットが押し込み、フランスが先制。ラカゼットは代表初ゴールとなった。
勢いに乗るフランスは38分、ジョフレイ・コンドグビアからのスルーパスを受けたオリヴィエ・ジルーが左足でシュートを流し込み追加点。ジルーは昨夏に行われたブラジル・ワールドカップのスイス戦以来となる代表での得点となった。
2点を失ったデンマークは45分、左サイドからのクロスに、ニクラス・ベントナーが飛び込むも、ボールを合わせられず、シュートを打てなかった。前半はフランスの2点リードで折り返した。
後半はデンマークが攻勢に出る。63分にはクリスティアン・エリクセンがペナルティエリア外から強烈なシュートを放つが、GKに防がれた。
追加点を奪い試合を決定付けたいフランスだったが、後半は得点を挙げられないままタイムアップ。フランスが2-0でデンマークに勝利した。