初勝利となったモナコのアンリ監督 [写真]=Getty Images
リーグ・アン第14節が24日に行われ、モナコはカーンと対戦して1-0で勝利した。ティエリ・アンリ監督は、就任以来初勝利に安堵している模様だ。イギリスメディア『PA Ready Sport』が25日に報じている。
モナコは、アンリ監督に就任以来6試合未勝利。また、チームとしても16試合未勝利と不調が続いている。リーグ戦では勝ち点「7」で順位は19位と降格圏に位置し、残留圏内の18位ディジョンとは勝ち点差が「4」離れている。
そんな中、モナコはリーグ・アン第14節・カーン戦に挑んだ。後半9分にコロンビア代表FWラダメル・ファルカオが直接FKを決め、モナコはこの試合を1-0で勝利。アンリ監督は初勝利をもぎ取った。
試合後、アンリ監督は会見を行い、次のようにコメントした。
「素晴らしい試合ではなかったが、チーム全員、全てのファンに満足している。我々はシェルターから抜け出せた。この瞬間を待っていた。この勝利は少しだけチームに平和をもたらすだろう。しかし、我々はもっと先のことを見ている。これは始まりに過ぎず、まだ多くの試合が残っている」
モナコは、勝ち点「10」で順位は変わらず19位。次節は12月1日、ホームでモンペリエと対戦する。また、今月28日には、チャンピオンズリーグ・グループステージのアトレティコ・マドリード戦を控えている。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト