劇的な決勝ゴールを決めたエンバペ [写真]=Getty Images
リーグ・アン第24節が11日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)とレンヌが対戦した。
現在2位マルセイユ に勝ち点13差をつけてリーグ首位を快走するPSG。3連勝中のチームは、リオネル・メッシやキリアン・エンバペに加え、トップチームでのリーグ戦初先発となるU-18オランダ代表MFシャビ・シモンズがスタメンに名を連ね、5位のレンヌをホームに迎えた。
上位対決となった一戦は、序盤からアウェイのレンヌが複数のチャンスを作り出すも、GKケイラー・ナバスの壁を破るには至らず。一方のPSGも、35分にエンバペが外から巻くようなシュートでゴールに迫ると、40分にはエンバペのシュートがポストに直撃。そのこぼれ球をシャビ・シモンズが流し込もうとするが、DFのブロックに阻まれた。
試合はスコアレスのまま後半に入ると、攻勢を強めるPSG は63分、トラップで一気に抜け出したエンバペが左足でシュート。直後の64分には、メッシのスルーパスからエンバペがGKを交わしてゴールを揺らすものの、VARの末にオフサイドの判定となりゴールは取り消された。
するとスコアレスドローでの決着が見えてきた90+3分、メッシがエリア内左で待っていたエンバペにパス。メッシはリターンを要求するも、エンバペは自らシュートを放つ選択をすると、ボールはわずかな隙間を通り抜けてゴールネットを揺らした。エンバペの劇的なゴールで、後半アディショナルタイムにPSGがついに均衡を破った。
試合はこのまま終了。これでリーグ4連勝となったPSGは、劇的勝利で独走態勢をさらに固めることとなった。
次戦、PSGは15日にチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のレアル・マドリード戦をホームで戦う。
【スコア】
パリ・サンジェルマン 1-0 レンヌ
【得点者】
1-0 90+3分 キリアン・エンバペ(パリ・サンジェルマン)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト