リーグ・アンでの2得点目を記録した伊東純也 [写真]=Getty Images
リーグ・アン第5節が8月31日に行われ、アンジェとスタッド・ランスが対戦した。
開幕から4試合勝利がないスタッド・ランスは敵地でアンジェと対戦。前節スタッド・ランスでの初得点を決めた日本代表FW伊東純也は、3試合連続のスタメン入りとなった。
試合をリードしたのはアウェイのスタッド・ランス。23分にマーシャル・ムネツィの得点で先制すると、1-0のままハーフタイムに入るかに思われた45+1分、中盤でボールを繋ぐとDFラインへスルーパスを通す。これに反応して抜け出した伊東が一対一の状況となり、落ち着いてGKの脇を通すシュートでネットを揺らした。伊東の2試合連続ゴールでスタッド・ランスがリードを広げる。
しかし後半に入るとアンジェも反撃。59分にソフィアン・ブファルがPKを決めて1点を返すと、67分にはエイドリアン・フノウのゴールで試合を振り出しに戻した。それでもスタッド・ランスは、直後にPKを獲得すると、アーセナルから期限付き移籍で加入しすでに今季3得点を記録するフォラリン・バログンが決めて勝ち越し。そして終盤にも、アレクシス・フィリプが勝利を決定づけるダメ押しゴールを奪った。
試合はこのまま終了。スタッド・ランスは4得点をあげて、ついに今シーズン初勝利を手にした。次節、アンジェは3日に敵地でリヨンと、スタッド・ランスは4日にホームでRCランスと対戦する。
【得点者】
0-1 23分 マーシャル・ムネツィ(スタッド・ランス)
0-2 45+1分 伊東純也(スタッド・ランス)
1-2 59分 ソフィアン・ブファル(PK/アンジェ)
2-2 67分 エイドリアン・フノウ(アンジェ)
2-3 70分 フォラリン・バログン(PK/スタッド・ランス)
2-4 90分 アレクシス・フィリプ(スタッド・ランス)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト