PSG戦で2点に絡んだ南野拓実 [写真]=Getty Images
リーグ・アン第13節が24日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)とモナコが対戦した。
勝ち点差「3」で迎えた首位PSGと3位モナコの直接対決。日本代表の活動を終えてモナコに帰還した南野拓実は、3試合ぶりに先発復帰を果たした。
試合の均衡が破れたのは18分、PSGが先制する。ペナルティエリア右からウスマン・デンベレが低く速いボールをゴール前に供給。相手GKがキャッチに失敗し、こぼれ球をゴンサロ・ラモスが押し込んだ。
22分、モナコが試合を振り出しに戻す。フォラリン・バログンが相手GKジャンルイジ・ドンナルンマにプレッシャーをかけてパスミスを誘い、ペナルティエリア内で南野がボールをカット。南野はそのまま左足を振り抜き、第3節ナント戦以来となる今季4ゴール目を記録した。
しかし39分、キリアン・エンバペがPKを沈めてPSGが勝ち越し、ホームチームは1点リードで折り返す。
PSGは70分、ロングボールに抜け出したデンベレが、ペナルティエリア右の角度のないところから右足でゴールへと流し込み、リードを広げる。さらに72分、ヴィティーニャがペナルティエリアの手前から見事なコントロールショットでゴール右上隅を撃ち抜き、PSGは4点目を獲得する。
75分、南野のスルーパスに抜け出したバログンがドンナルンマとの一対一を制し、モナコが1点を返す。1ゴール1アシストを記録した南野は79分までプレーした。
試合終了間際、PSGがトドメの5点目を獲得する。相手DFのクリアミスにゴール前で反応したランダル・コロ・ムアニが、左足でゴール右下へと突き刺した。
5-2で勝利したPSGは、リーグ戦6連勝で首位をキープ。モナコは3試合ぶりの黒星となり、PSGとモナコの勝ち点差は「6」に広がった。
PSGは28日にチャンピオンズリーグでニューカッスルと対戦。12月3日にリーグ・アン第14節でル・アーヴルと対戦する。モナコは同日、モンペリエと対戦する。
【スコア】
パリ・サンジェルマン 5-2 モナコ
【得点者】
1-0 18分 ゴンサロ・ラモス(PSG)
1-1 22分 南野拓実(モナコ)
2-1 39分 キリアン・エンバペ(PSG)
3-1 70分 ウスマン・デンベレ(PSG)
4-1 72分 ヴィティーニャ(PSG)
4-2 75分 フォラリン・バログン(モナコ)
5-2 90+6分 ランダル・コロ・ムアニ(PSG)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト