FOLLOW US

バイエルン移籍のベナティア、フライブルク入団テスト不合格の過去

2014.08.29

ローマからバイエルンへの移籍が決まったベナティア [写真]=Bongarts/Getty Images

 ドイツ紙『ビルト』が28日、「最悪だ!」との見出しでフライブルクの失態を報じた。

 同紙によると、バイエルンが移籍金2600万ユーロ(約36億円)を支払い、ローマから獲得したモロッコ代表DFメディ・ベナティアについて、「2009年8月、フライブルクの練習にテスト参加したが、失格の烙印を押された」とし、「指揮官はロビン・ドゥット(現ブレーメン監督)だった」と、獲得にゴーサインを出さなかった責任者の名前を挙げている。

 当時ベナティアはフランス2部のオーベルニュに所属し、移籍金は120万ユーロ(約1億6000万円)だった。

 同紙の取材に対して、ドゥット監督は「彼の獲得を見送ったのは、チームとしての決断だった。私、コーチのクリスティアン・シュトライヒ、ダミール・ブリッチ、そしてマネージャーのディルク・ドゥフナー。全員の答えは一致していた」と、話しているようだ。

 フライブルク加入が叶わなかったベナティアは、ウディネーゼに移籍。2013年には、移籍金1300万ユーロ(約18億円)でローマに加入した。そしてわずか1年後、バイエルンが獲得する際には、市場価値は2倍に膨れ上がっている。

 もちろん選手の成長は環境に左右されることが多く、また財政的に厳しいフライブルクからすれば、120万ユーロでも非常に大きな金額だ。だが同紙は、「間違いを犯した」と記し、フライブルクの判断を批判している。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

Abemaブンデス

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でブンデスリーガを含む様々なコンテンツを無料視聴できます。

ただし、無料配信は生中継などに限られるため、ご自身の都合にあわせて堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら、試合後30日間いつでも視聴可能!
  2. 追っかけ再生見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

SOCCERKING VIDEO