ラツィオ戦で先制点をアシストしたマインツMF武藤嘉紀 [写真]=Bongarts/Getty Images
マインツに所属する日本代表MF武藤嘉紀が、29日に行われたプレシーズンマッチのラツィオ戦で、先制点をアシストした。
同試合で先発出場した武藤は、0-0で迎えた43分、味方のパスで左サイドを抜けだして、ペナルティエリア内左に侵入。相手GKの目の前で横パスを出すと、走り上がってきたフリーのユヌス・マッリが流し込んで、ゴールネットを揺らした。
武藤のアシストで先制したマインツはその後、49分にハイロがエリア内左で右足でのシュートを枠の右隅に決めて追加点。さらに68分には、左サイドからの折り返しを、ゴール前に飛び出したクリスティアン・クレメンスが押し込んでチーム3点目を奪った。
試合はこのまま終了し、マインツが3-0でラツィオに快勝。なお、武藤は69分にク・ジャチョルとの交代でピッチを後にしている。
マインツは、8月15日に行なわれるインゴルシュタット戦で、2015-16シーズンのブンデスリーガ開幕を迎える。
【スコア】
マインツ 3-0 ラツィオ
【得点者】
1-0 43分 ユヌス・マッリ(マインツ)
2-0 49分 ハイロ(マインツ)
3-0 68分 クリスティアン・クレメンス(マインツ)