ブンデスリーガ通算133得点を挙げた元バイエルンのエウベル氏が今季の得点王争いについて語った
かつてバイエルン・ミュンヘンやシュトゥットガルト、メンヘングラートバッハ(ボルシアMG)でプレーし、 ブンデスリーガ通算133得点を挙げたジョバネ・エウベル氏が母国ブラジルから渡独。当サイトドイツ語版のインタビューに応じ、今シーズンの得点王争いについて見解を述べた。
――リーグの約3分の1が過ぎましたが、得点王争いについてどう見ていますか?
エウベル エキサイティングなだけでなく、感動すら覚えますね。ドルトムントのピエールエメリック・オバメヤンとケルンのアントニー・モデステが速いペースでゴールを挙げているので。ここまで10試合で11得点、これは素晴らしい実績ですし、両選手はライバルと4点も差をつけています。
――欧州5大リーグで現在これほどゴールを挙げている選手は他に、パリ・サンジェルマン(フランス)のエディンソン・カバーニだけです。ブンデスリーガのストライカーの誰かが今シーズン、ヨーロッパ・ゴールデンシューを受賞できるでしょうか? それともリオネル・メッシやルイス・スアレス(ともにバルセロナ/スペイン)、クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード/スペイン)らスター選手が最後には一歩、リードするのでしょうか?
エウベル いろんなことが考えられますね。名前の挙がった選手たちはシーズン終盤にはまた、ゴールをたくさん稼いでいることでしょう。彼らは経験豊富ですし、シーズン佳境の大事な一戦では、必ず結果を出しますから。
――モデステ選手の期待以上の活躍には驚かれたのでは?
エウベル その通りです。彼はホッフェンハイムでもケルンでも毎シーズン、ゴールを挙げていました。それでも、この数週間のように、これほど自信に満ち溢れ、シュートを確実に決める切ることはありませんでした。彼のキャリアでトップコンディションのように見受けられますね。
――モデステ選手は得点王になれるでしょうか?
エウベル 私はロベルト・レバンドフスキかピエールエメリック・オバメヤンの方が上手(うわて)だと予想します。彼らはケルンよりも良いチームでプレーしていることもありますから。それでも、シーズン終了までこのレースがエキサイティングになると予感しています。
――オバメヤンの成長についてはいかがでしょうか?
エウベル まず、イングランドやスペインから高額でのオファーがあったにも関わらず、今季もドルトムントに残ったことは良いことだと思いますね。彼はクラブを愛しており、ブンデスリーガをとても楽しんいるようです。彼はブンデスリーガを魅力的にしています。それに、時を追うごとに強く、プレーは確実になっています。
――レバンドフスキはここまで7得点と少し出遅れています。少し、心配ですか?
エウベル いえ、全く。彼は好調なスタートを切った後、現在は定期的に得点を取れなくなっていますが、今夏は欧州選手権(EURO)があり、プレシーズンでは十分な準備期間がありませんでした。ですので今現在、トップコンディションでないのはうなずけます。しかし、彼は一流であり、少なくともまた20得点を挙げることのできる才能があります。それについては、疑いようがありませんよ。
――ヘルタ・ベルリンのベダド・イビシェビッチも7得点を決めています。彼が他の選手を追い抜くことも考えられますか?
エウベル それは不可能ではないでしょうが、私は(得点王は)オバメヤンとレバンドフスキになると思います。イビシェビッチはヘルタで素晴らしい成長を遂げましたし、どんな時でもゴールを挙げることができます。でも、ヘルタではサロモン・カルーやユリアン・シーバー、サミ・アラギも得点しており、ヘルタのプレーはイビシェビッチだけに合わせているわけではありません。それがケルンのモデステとは異なる点ですね。