バイエルン戦敗戦後、チームで円陣を組むダルムシュタット [写真]=Bongarts/Getty Images
ブンデスリーガ第32節が6日に行われ、バイエルンとダルムシュタットが対戦した。
前節、ブンデスリーガ史上初の5連覇を決めたバイエルン。対する最下位のダルムシュタットはギリギリの状況から意地の3連勝で降格決定を回避してきた。
試合は優勝決定後初のホーム戦となったバイエルンが先制に成功する。18分、ペナルティエリア内左に上がったフアン・ベルナトが、左サイドのフランク・リベリーからパスを受けると、細かいタッチで相手DFをかわし、左足アウトでのシュートをゴール右隅に決めた。
反撃したいダルムシュタットは30分、エリア内右でパスを受けたフェリックス・プラッテが素早いターンから右足を振り抜くが、シュートは相手GKトム・シュターケの好セーブに阻まれる。
その後もバイエルンの攻撃をしのぎつつ、反撃のチャンスを窺うダルムシュタット。65分には、スヴェン・シップロックが味方のスルーパスでエリア内中央に抜け出し、左足シュートでゴールネットを揺らすが、オフサイドの判定でノーゴールとなった。
なんとしても勝利したいダルムシュタットは終盤に猛攻を仕掛ける。84分にはサンドロ・シリグがエリア手前右から強烈なミドルシュートを放つが、GKシュターケに阻まれる。
すると直後の85分、シップロックがエリア内で倒されてPKを獲得。同点のチャンスに、キッカーのハミト・アルトゥントップがゴール右隅を狙うが、これもGKシュターケにセーブされ、万事休す。
試合はこのまま終了し、バイエルンが1-0で勝利した。ダルムシュタットは4試合ぶりの黒星で17位以下が確定し、2部降格が決定。意地の連勝で可能性を繋いでいた奇跡の残留は叶わなかった。
バイエルンは次節、13日にアウェイでライプツィヒと対戦。ダルムシュタットは同日に、日本代表MF原口元気の所属するヘルタ・ベルリンをホームに迎える。
【得点者】
1-0 18分 フアン・ベルナト(バイエルン)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト