先発出場した長谷部誠 [写真]=Bongarts/Getty Images
ブンデスリーガ第24節が24日に行われ、浅野拓磨が所属するシュトゥットガルトと長谷部誠が所属するフランクフルトが対戦した。浅野はベンチスタートとなり、長谷部は先発出場している。
開始早々に試合は動く。13分、相手DFからボールを奪ったダニエル・ギンチェクが、そのままペナルティエリア内に侵入。GKもかわすと、無人のゴールにシュート。一度はゴールライン手前で掻き出されるものの、エリック・トミーがこぼれ球を押し込み、シュトゥットガルトに先制点をもたらした。
その後両チームともチャンスを生かせず、前半を折り返す。
79分、なかなかゴールまで近づけないフランクフルトにチャンスが訪れる。左サイドをワンツーパスで突破したシモン・ファレットが中央にグラウンダーのクロスを送ると、途中交代で入ったルカ・ヨビッチがワントラップしてシュートを放つ。しかし、このシュートは体を張ったシュトゥットガルトディフェンス陣に防がれて、ネットを揺らすことはできない。
後半アディショナルにもチャンスを作られたが、最後までフランクフルトの攻撃に対して集中力を切らさなかったシュトゥットガルトが、今シーズン初の公式戦3連勝を達成した。なお、長谷部はフル出場し、浅野の出番はなかった。
【得点者】
1-0 13分 エリック・トミー(シュトゥットガルト)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト