2点目を決めて喜ぶバイエルンのトリソ(中央)ら [写真]=Bongarts/Getty Images
ブンデスリーガ第25節が4日に行われ、フライブルクとバイエルンが対戦した。
前節終了時点で2位以下に勝ち点差「19」をつけ、首位を独走しているバイエルン。今節のキックオフ時刻が最後だったため、他16クラブの結果を知ったうえでアウェイゲームに臨むこととなった。バイエルンは今節で勝てば2位以下に20ポイント差をつけることとなる。
均衡を破ったのはバイエルンだった。25分、敵陣右サイドの背後へ浮き球が出ると、トーマス・ミュラーの折り返しがチャグラル・ソユンクに当たると、こぼれ球を再びミュラーがゴール前へ。ソユンクに当たったボールがゴールへ転がり込み、オウンゴールでバイエルンが先制した。
さらに3分後、バイエルンはコランタン・トリソがファインゴール。敵陣中央でパスを受けて前を向くと、強烈なミドルシュートをゴール右隅へ突き刺した。前半は2-0で終了した。
2点リードで後半を迎えたバイエルンは54分、敵陣左サイド深くからの折り返しにミュラーが反応。ペナルティーエリア内での混戦から、最後はザンドロ・ヴァーグナーが押し込んで3点目を奪った。
ゴールラッシュの締めくくりは69分。ジョシュア・キミッヒの右CKにミュラーが反応し、ニアサイドから右足ボレー。意表を突いたリスタートから生まれた鮮やかなゴールで、バイエルンが4-0と快勝した。
バイエルンは勝ち点を「63」に伸ばし、2位シャルケに勝ち点差「20」をつけた。次節は10日、日本代表DF酒井高徳とFW伊藤達哉が所属するハンブルガーSVをホームに迎える。
【得点者】
0-1 25分 オウンゴール(チャグラル・ソユンク、フライブルク)
0-2 28分 コランタン・トリソ(バイエルン)
0-3 54分 ザンドロ・ヴァーグナー(バイエルン)
0-4 69分 トーマス・ミュラー(バイエルン)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト