FOLLOW US

CL出場未確定も…ドルトムント、引退表明の37歳GKを今季中に起用へ

2018.05.02

今季限りでの引退を表明しているヴァイデンフェラー [写真]=Bongarts/Getty Images

 MF香川真司のドルトムントを率いるペーター・シュテーガー監督が、今シーズン限りでの現役引退を表明している元ドイツ代表GKロマン・ヴァイデンフェラーをブンデスリーガの残り試合で起用する意向を示した。ドイツ誌『Kicker』日本語版が5月1日に報じている。

 ブンデスリーガは残り2試合で、ドルトムントは現在3位。2位シャルケを2ポイント差で追いかけつつ、チャンピオンズリーグ(CL)出場圏内(3位は本戦、4位はプレーオフから出場)でのフィニッシュを目指している。

 ドルトムントの次節は5日、FW武藤嘉紀が所属するマインツとホームで対戦。そして12日の最終節ではホッフェンハイムと敵地で対戦する。5位のレヴァークーゼンとは4ポイント差となっており、次節で勝利を収めればCL出場権獲得が決まる状況だ。

 今回の報道によると、シュテーガー監督はヴァイデンフェラーを残り2試合のうち1試合で起用する意向を示している。同監督は「彼はそれに値する男だよ」とコメント。2002年からドルトムントでプレーを続けた功労者へ敬意を表した。

 ヴァイデンフェラーは1980年生まれの37歳。カイザースラウテルンの下部組織出身で、1999年にトップチームに昇格した。2002年にドルトムントへ加入し、以後は同クラブで16年間に渡ってプレー。2014 FIFAワールドカップ ブラジルのドイツ代表にも選出され、優勝メンバーの一員となった。

 今シーズンのブンデスリーガでは1試合出場にとどまっているヴァイデンフェラーだが、ドルトムントでの16年間で公式戦通算452試合に出場。長きに渡ってチームを支え続けた。果たして、最後の雄姿はどの試合で披露されることになるのだろうか。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

Abemaブンデス

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でブンデスリーガを含む様々なコンテンツを無料視聴できます。

ただし、無料配信は生中継などに限られるため、ご自身の都合にあわせて堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら、試合後30日間いつでも視聴可能!
  2. 追っかけ再生見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By kicker日本語版

ドイツ最大のサッカー専門誌『kicker』日本語版

SHARE

SOCCERKING VIDEO