FOLLOW US

バイエルンDF、ハロウィンの仮装で炎上…自身のツイッターで謝罪

2018.11.02

ハロウィンの仮装が“炎上”したラフィーニャ [写真]=Bongarts/Getty Images

 10月31日は、日本のみならず世界中で人々がハロウィンの仮装を楽しんだ。サッカー選手たちの仮装姿も注目を集めたが、バイエルンに所属するブラジル人DFラフィーニャの仮装に批判が殺到し、同選手が謝罪する事態となっている。イギリスメディア『BBC』が11月1日付で伝えた。

 同メディアによると、バイエルンの公式ツイッターが10月31日、仮装を楽しむ複数の選手の写真を投稿した。これにラフィーニャも写っていたのだが、その格好が問題となる。同選手はアラブの民族衣装を身にまとい、箱を手に抱えていたが、箱に記載されていた「Vorsicht」というドイツ語は英語で「caution」、すなわち「警告」を意味する単語であり、爆発物を持った人物を連想させるとして批判が殺到した。これを受け、バイエルンはツイートを削除。さらに、ラフィーニャは自身の公式ツイッターで謝罪している。

「ハロウィンは大げさな衣装で行われる恐ろしいお祝い事だ。でも、僕の仮装で誰かを怒らせたり、感情を傷つけたりする意図はなかった」

 ラフィーニャはこのように述べ、悪意はなかったと釈明している。ハロウィンを楽しんでいたつもりが、同選手は思わぬ形で“炎上”してしまった。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO