バイエルンとシャルケが対戦した [写真]=Getty Images
ブンデスリーガ開幕節が18日に行われ、バイエルンとシャルケが対戦した。
昨季3冠を達成したバイエルンは現在、ブンデスリーガ8連覇中。対するシャルケは昨季、クラブ史上ワースト記録となる18戦連続未勝利を記録し、12位で終えた。ブンデスリーガ9連覇を目指すバイエルンが、今季から立て直しを図りたいシャルケをホームに迎えた。
試合を動かしたのは王者バイエルン。4分、ジョシュア・キミッヒからボールを受けたセルジュ・ニャブリが相手DFを交わし、ゴール左上にシュートを突き刺した。試合序盤から主導権を握るバイエルンは19分、ニャブリが右サイドからクロスを送ると、最後はレオン・ゴレツカが冷静に流し込んで追加点を奪った。
バイエルンは31分にPKを獲得すると、ロベルト・レヴァンドフスキがゴール左隅に流し込み、前半で早くも3点のリードを奪った。後半へ折り返しても勢いが止まらないバイエルンは47分、カウンターからサネが前線へボールを運ぶと、最後はゴール中央に走りこんだニャブリにパス。これを冷静に決めて4-0とした。さらに59分にもニャブリが得点を挙げてハットトリックを達成。リードを5点に広げた。
バイエルンは69分、右サイドを崩すと、レヴァンドフスキの折り返しにミュラーがボレーシュートで合わせ、6得点目を奪った。その2分後の71分、カウンターからサネが相手DFの背後へ抜けると、そのままGKとの1対1を制し、7点目を奪った。バイエルンは試合終盤の81分、ジャマール・ムシアラが左サイドから中央へ切り込むと、相手DFを交わしてゴール左下にシュートを決めた。
シャルケは為すすべなく、試合はこのまま終了。ニャブリのハットトリック、ゴレツカとサネの古巣戦でのゴールなどで、バイエルンが大量得点で勝利した。次節、バイエルンは27日にアウェーでホッフェンハイムと、シャルケは26日にホームでブレーメンと対戦する。
【得点者】
1―0 4分 セルジュ・ニャブリ(バイエルン)
2―0 19分 レオン・ゴレツカ(バイエルン)
3―0 31分 ロベルト・レヴァンドフスキ(PK/バイエルン)
4―0 47分 セルジュ・ニャブリ(バイエルン)
5―0 59分 セルジュ・ニャブリ(バイエルン)
6―0 69分 トーマス・ミュラー(バイエルン)
7―0 71分 レロイ・サネ(バイエルン)
8―0 81分 ジャマール・ムシアラ(バイエルン)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト