バイエルンがヘルタ・ベルリンに勝利 [写真]=Getty Images
ブンデスリーガ第3節が4日に行われ、バイエルンとヘルタ・ベルリンが対戦した。
前節のホッフェンハイム戦で255日ぶりとなる公式戦黒星を喫したバイエルンが、ホームにヘルタ・ベルリンを迎えた。ヘルタ・ベルリンもバイエルンと同様に開幕戦で勝利を収めたものの、前節ではフランクフルトに敗れている。
ヘルタ・ベルリンは15分、ジョン・コルドバが相手ディフェンダーラインの背後でボールを受けると、GKマヌエル・ノイアーとの1対1を制してネットを揺らす。しかし、オフサイドの判定でノーゴールとなった。バイエルンは21分と25分にセルジュ・ニャブリがシュートを放つが、いずれも得点はできず。
しかし、バイエルンは36分、クリス・リチャーズのクロスにトーマス・ミュラーがヘディングで合わせてゴール左に決めた。しかし、VAR判定の結果オフサイドとなり、得点は認められなかった。バイエルンはその直後の40分、再びリチャーズのクロスからゴール前が混戦状態になると、最後はロベルト・レヴァンドフスキが押し込んで先制点を決めた。
1点リードで後半へ折り返したバイエルンは51分、右サイドのリチャーズのクロスからレヴァンドフスキが右足でゴール左に流し込み、リードを2点に広げた。ヘルタ・ベルリンは59分、右サイドで獲得したFKからコルドバがヘディングで合わせ、追撃弾を奪う。
ヘルタ・ベルリンは61分、左サイドからマテウス・クンハが中央へ切り込むと、味方とのワンツーから右足でゴール右に流し込み、同点弾を決めた。バイエルンは80分、左サイドのCKからコランタン・トリッソが右足で合わせるが、ボールはクロスバーを越えた。バイエルンは85分、FKからトーマス・ミュラーが中央へ折り返すと、これをレヴァンドフスキが押し込んで勝ち越しに成功した。
しかし、ヘルタ・ベルリンは88分、ジェシック・エンガンカムがクロスにヘディングで合わせ、再び同点とした。バイエルンは後半アディショナルタイム3分、獲得したPKを冷静に沈めて再び勝ち越しに成功。試合はこのまま終了し、バイエルンがヘルタ・ベルリンに勝利した。
次節、バイエルンは17日にアウェーでビーレフェルトと、ヘルタ・ベルリンは同日にホームでシュトゥットガルトと対戦する。
【得点者】
1-0 40分 ロベルト・レヴァンドフスキ(バイエルン)
2-0 51分 ロベルト・レヴァンドフスキ(バイエルン)
2-1 59分 ジョン・コルドバ(ヘルタ・ベルリン)
2-2 61分 マテウス・クンハ(ヘルタ・ベルリン)
3-2 85分 ロベルト・レヴァンドフスキ(バイエルン)
3-3 88分 ジェシック・エンガンカム(ヘルタ・ベルリン)
4-3 90+3分 ロベルト・レヴァンドフスキ(PK/バイエルン)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト