FOLLOW US

契約満了迫るフンメルスにドルトムント残留の可能性…鍵を握るのは指揮官の進退?

2024.06.11

去就に注目が集まるフンメルス [写真]=Getty Images

 今夏に現行契約が満了となるドイツ代表DFマッツ・フンメルスだが、ドルトムント残留の可能性が浮上しているようだ。10日、ドイツメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 現在35歳のフンメルスはバイエルンの下部組織出身で、2007年1月にトップチーム昇格を果たした。その後は約1年半のレンタルを経て、2009年夏にドルトムントに完全移籍加入すると、センターバック(CB)の主軸としてブンデスリーガ制覇やDFBポカール優勝に大きく貢献。2016年夏にはバイエルンへ加入したが、3年後にドルトムントへ復帰し、現在に至るまで主力として活躍している。

 2023-24シーズンは公式戦通算40試合に出場し4ゴール1アシストをマーク。チャンピオンズリーグ(CL)では11年ぶりの決勝進出に貢献し、同大会のベストイレブンに選出されるなど存在感を示した。しかし、昨年5月に延長したクラブとの現行契約が6月末で満了を迎えることから、現時点で今夏の去就は不透明となっている。

 契約延長の可能性は低いと見られていたフンメルスだが、ドルトムント残留のシナリオも存在する模様。その条件とは、2022年夏からトップチームを率いているエディン・テルジッチ監督の退任であり、フンメルスはその旨をクラブ内部に通達済みだという。『スカイスポーツ』によると、フンメルスはテルジッチ監督の戦術に疑問を呈しており、両者の関係は緊張状態にあるとのこと。しかしながら、チームをCL決勝に導いたことから、同監督が今夏に退任する可能性は低いと報じられている。

 なお、契約満了が迫るフンメルスだが、引き続き欧州でのキャリア継続を希望しており、サウジ・プロフェッショナルリーグやメジャーリーグ・サッカー(MLS)への移籍は検討していないとのこと。直近ではミランやローマからの関心が明らかになっている。

マッツ・フンメルスの関連記事

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

Abemaブンデス

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でブンデスリーガを含む様々なコンテンツを無料視聴できます。

ただし、無料配信は生中継などに限られるため、ご自身の都合にあわせて堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら、試合後30日間いつでも視聴可能!
  2. 追っかけ再生見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGマッツ・フンメルスのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO