FOLLOW US

ドイツ代表主将キミッヒ、招集辞退のGKレノに言及「ここでプレーするのは特別なこと」

4時間前

(左)ドイツ代表で主将を務めるキミッヒと(右)招集を辞退したレノ [写真]=Getty Images

 バイエルンに所属するドイツ代表MFジョシュア・キミッヒが、代表招集を辞退したフルアムのGKベルント・レノについて言及した。9日、ドイツメディア『スカイスポーツ』がコメントを伝えている。
 
 長らく絶対的守護神に君臨していたマヌエル・ノイアー(バイエルン)がEURO2024終了後に代表引退を表明し、“後釜”の筆頭候補と見られていたマルク・アンドレ・テア・シュテーゲン(バルセロナ/スペイン)が長期離脱を強いられたドイツ代表ユリアン・ナーゲルスマン監督は今月のUEFAネーションズリーグ(UNL)に向けて、オリヴァー・バウマン(ホッフェンハイム)、アレクサンダー・ニューベル(シュトゥットガルト)、ヤニス・ブラスウィヒ(レッドブル・ザルツブルク)の3名を招集した。

 その後、フルアムに所属するレノが代表招集を辞退していたことが明らかに。2016年に代表デビューを飾ったものの、ノイアーとテア・シュテーゲンの牙城を崩せず、ここまで国際Aマッチ通算9試合の出場に留まっている32歳はドイツ紙『ビルト』に対し、「代表チームでプレーすることは僕にとって常に大きな名誉であり、それが目標であり続けるよ」としつつ、代表招集を辞退した理由を次のように明かした。

「ユリアンとGKコーチのアンドレアス(・クローネンベルク)と電話で話した。僕たちはお互いにとてもオープンで正直な関係を築いている。彼らは僕をメンバーに加えるが、試合には出られないだろうと伝えた。だからロンドンに留まり、トレーニングを続けることにしたんだ」

 そんななか、ドイツ代表で主将を務めるキミッヒがレノの動きに言及。「彼はトップクラスのGKだ。具体的にどのようなコミュニケーションがあったかは理解していない」と前置きした上で、次のように持論を展開した。

「代表チームにいられることは誰にとっても特別なことであるべきなんだ。その選手が100キャップだろうが3キャップだろうが、34歳だろうが19歳だろうが。ドイツ代表としてプレーすることは特別なことだ。一般的な話として、ベルントに限らずここにいたくない選手は来る必要がないと思う。喜んでここに来る選手がたくさんいるし、我々もここにいたいと思う選手を求めているからね」

ベルント・レノの関連記事

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

Abemaブンデス

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でブンデスリーガを含む様々なコンテンツを無料視聴できます。

ただし、無料配信は生中継などに限られるため、ご自身の都合にあわせて堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら、試合後30日間いつでも視聴可能!
  2. 追っかけ再生見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGベルント・レノのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO