ユーヴェやチェルシーでプレーした元イタリア代表のヴィアッリ氏 [写真]=The FA via Getty Images
かつてユヴェントスなどで活躍した元イタリア代表FWのジャンルカ・ヴィアッリ氏が、チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節でCSKAモスクワと引き分けに終わったローマの戦いを分析した。イタリアメディア『スカイ』が伝えている。
ローマは、主将の元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティがFKから強烈なシュートをねじ込み先制点を決めて、チャンピオンズリーグの最年長得点記録を更新。しかし、終了直前に痛恨の同点弾を喫し、1-1の引き分けで試合を終えている。
『スカイ』のコメンテイターを務めたヴィアッリ氏は「ローマは結果を守り抜くようにプレーする特徴を持たない。主導権を握るスタイルで、今日よりも20メートル前でプレーする必要がある」と1点を守るような戦いを見せたローマを批判した。
さらに同氏は、「ストロートマンが敵陣深くでパスの危険を冒し、ボールを奪われカウンターをくらった。ローマの2人のセンターバックはマークする選手を誤り、得点した選手をフリーにしてしまった。デ・サンクティスが動かなかったのは、味方選手がクリアしてくれると予想していかからだ」と話し、失点の場面を振り返っている。
【PR】UEFAチャンピオンズリーグは
WOWOWが独占配信!
「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。
WOWOWではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズの注目試合と決勝トーナメントの全試合を放送・配信するほか、UEFAカンファレンスリーグ(ECL)の決勝や注目試合も視聴できる。
欧州最高峰のサッカーを楽しみたいなら、今すぐ加入しよう!
- ① CL・ELの注目試合&決勝トーナメント全試合を堪能できる!
- ② 「WOWOWオンデマンド」はいつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
- ③ スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが楽しめる!