セリエA第29節が4日に行われ、ローマとナポリが対戦した。
前節チェゼーナに勝利し、リーグ戦6試合ぶりの勝利を収めたローマは、勝ち点6差で5位に位置するナポリとの上位対決を迎えた。
先制したのはローマだった。25分、中盤でボールを奪うと右サイドのアレッサンドロ・フロレンツィに展開。フロレンツィが折り返したクロスを、中央のミラレム・ピアニッチが右足で冷静に決めた。
対するナポリは39分、裏に抜け出したホセ・カジェホンがジョナサン・デ・グズマンにラストパス。デ・グズマンはシュートを放つもDFに阻まれゴールとはならず。
後半に入ってもナポリは攻め続ける。53分にデ・グズマンからのパスを受けたドリース・メルテンスがシュートを放ったが、GKモルガン・デ・サンクティスに防がれた。
67分、デ・グズマンがボールをキープして浮き球のパスをマノロ・ガッビアディーニがタイミングよく合わせるも、またもやデ・サンクティスに弾かれ得点を奪えず。78分にもガッビアディーニが左サイドからフリーでボールを受けシュートを放つも、GKの正面に飛んでしまう。
ナポリの攻勢に耐えたローマは88分、DFの裏でボールを受けたフアン・イトゥルベが相手GKと1対1のチャンスを迎えたが、シュートは枠を捉えることができず追加点のチャンスを逃した。
そのまま逃げ切ったローマが1-0で勝利。リーグ戦では昨年11月30日の第13節インテル戦以来となる、約4カ月ぶりのホーム戦白星を手にした。次節、ローマはアウェーでトリノと、ナポリはホームでフィオレンティーナとそれぞれ対戦する。
【スコア】
ローマ 1-0 ナポリ
【得点者】
1-0 25分 ミラレム・ピアニッチ(ローマ)