ユヴェントスを率いるアッレグリ監督(右)[写真]=Getty Images
チャンピオンズリーグ決勝トーナメント準決勝ファーストレグが5日に行われ、ユヴェントスはホームで前回王者のレアル・マドリードと対戦し、2-1で先勝した。
マッシミリアーノ・アッレグリ監督が試合後にイタリアメディア『Sky』のインタビューに応えた。
アッレグリ監督は、「我々はもっと上手く戦えたかもしれないが、相手にほとんどチャンスを許さなかった。いずれにしても、私はただ選手に感謝の意を示すだけだ」と語り、先勝を勝ち取った選手を称えた。
「3点目を取れなかったことは残念。(フェルナンド・)ジョレンテへのチャンスも、もっと上手く生かせたはずだ。だが、試合前にこの勝利を願っていた。これからセカンドレグのベルナベウに向けて準備し、良い戦いを見せ、そして決勝に進むために1週間がある」と、3点目が奪えなかったことに悔しさを見せながらも、勝利が重要であったと主張した。
指揮官は、選手の起用については以下のように振り返った。
「4バックで戦い、選手はとても良くやった。(アンドレア・)バルザーリを先発から外すことは容易なことではなかった。それまで素晴らしいパフォーマンスを見せていたからね。ただ、3バックの一角で彼を途中出場させると、すぐに試合の流れに入ってくれた」
「(先発起用したステファノ・)ストゥラーロがこのようにスタートすれば、試合の流れを変えることができる(ロベルト・)ペレイラをベンチに置くことができる。守備面で多少貢献できる選手が必要だった。ストゥラーロはとても良くやってくれたよ」
最後は「とりわけ満足しているのは、チームが成熟して戦ってくれたことだ。我々はある種の方法でスタートしたが、ゆっくりと成長してきた。国内リーグ戦と比べ、このような国際舞台での戦いは、決して立ち止まることなく、より冷静に戦わなければならない。試合を読む力が必要で、この点でチームはとても良くなったと思う」と総括している。
【PR】UEFAチャンピオンズリーグは
WOWOWが独占配信!
「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。
WOWOWではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズの注目試合と決勝トーナメントの全試合を放送・配信するほか、UEFAカンファレンスリーグ(ECL)の決勝や注目試合も視聴できる。
欧州最高峰のサッカーを楽しみたいなら、今すぐ加入しよう!
- ① CL・ELの注目試合&決勝トーナメント全試合を堪能できる!
- ② 「WOWOWオンデマンド」はいつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
- ③ スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが楽しめる!