パレルモ戦で活躍したディバラ [写真]=Getty Images
セリエA第25節が17日に行われ、ユヴェントスとパレルモが対戦した。
現在公式戦6連勝と、好調のユヴェントス。前節終了時点で、2位ローマに勝ち点7ポイント差をつけて首位に立っている。22日にチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグのポルト戦を控える中、今節はホームに降格圏18位のパレルモを迎えた。
試合開始から13分、ユヴェントスはピッチ中央でFKを獲得。ここからディフェンスラインの裏へ抜けたゴンサロ・イグアインがパスを受けてシュートを放つと、GKヨシプ・ポサヴェツに弾かれたところをクラウディオ・マルキージオが押し込んでネットを揺らした。
早々と先制したユヴェントスは40分、ゴール前でFKを得ると、パウロ・ディバラが直接狙う。するとボールは鋭く曲がり、ゴール右上に吸い込まれた。ユヴェントスが2点差としたところで前半を終える。
後半に入ってもユヴェントスの勢いは止まらず、63分に追加点をゲットする。ピッチ中央で横パスを受けたディバラが、左足でスルーパスを供給。これに走りこんだイグアインが、GKポサヴェツが飛び出してきたところでチップシュートを放ち、ゴールに流し込んだ。
試合はこのまま終盤へ突入。そして迎えた89分、イグアインが前線でボールをカットし、一気にゴール前へ。最後は相手DFをひきつけ、走りこんだディバラへパスを送ると、ディバラはダイレクトで左足を振りぬき、ゴール右下を揺らした。
後半アディショナルタイム3分にCKから失点を許したユヴェントス。しかし4-1でタイムアップを迎え、リーグ戦6連勝、公式戦7連勝を記録した。ディバラはかつて所属したパレルモ相手に2ゴール1アシストをマークしている。
ユヴェントスは22日にポルトと対戦し、25日にリーグ第26節のエンポリ戦に臨む。一方のパレルモは26日、ホームでサンプドリアと激突する。
【得点者】
1-0 13分 クラウディオ・マルキージオ(ユヴェントス)
2-0 40分 パウロ・ディバラ(ユヴェントス)
3-0 63分 ゴンサロ・イグアイン(ユヴェントス)
4-0 89分 パウロ・ディバラ(ユヴェントス)
4-1 90+3分 イヴァイロ・チョチェフ(パレルモ)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト