FOLLOW US

レアルに続きユーヴェも撃破…アヤックス指揮官「再び限界を超えた」

2019.04.17

アヤックスのテン・ハーグ監督 [写真]=Getty Images

 16日に行われたチャンピオンズリーグ準々決勝セカンドレグで、ユヴェントス相手に堂々たる試合ぶりで勝利を収めたアヤックス。試合後、エリック・テン・ハーグ監督が、チームが欧州最高峰の舞台で成功を続けられている理由を話した。イギリス紙『デイリーメール』が報じている。

 指揮官は、「このチームは成長し続けている。私たちは常に限界を超える方法を知っている。そして(準決勝で対戦する)トッテナムかマンチェスター・Cもまた大きな挑戦になる。私たちはそれを楽しみにしている」とチームを称え、早くも準決勝に目を向けた。

 試合については「喜ぶべきことだ。序盤は彼らの猛攻に耐えていた。彼らの圧力から逃れるまで苦しい時間を過ごしたが、ユヴェントスにはほぼ何もさせなかった。後半、私たちは3つか4つ明確なチャンスがあった。もう少し早い段階で試合の引導を渡すべきだったとは考えている。だが私は幸せだし、チームを誇りに思っている」と、いくつかの決定機を逃したことを反省しつつ、満足感を示した。

 5大リーグ以外のチームがCL準決勝に進むのは、パク・チソンやフィリップ・コクーらを擁した2004-05シーズンのPSV以来14年ぶりの快挙となる。

「これはオランダのフットボール界にとってとても重要な結果だ。私たちは本命ではなかったが、自分たちの哲学によって、再び限界を超えたんだ」

 1994-95シーズン以来24年ぶりのビッグイヤーを掲げることを目指して、名門アヤックスの新たな黄金世代の挑戦は続いていく。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO