FOLLOW US

ローマ、アルゼンチン代表MFパレデスを獲得! 約6年ぶりの復帰に…背番号は「16」

2023.08.16

ローマ復帰が決まったパレデス [写真]=Getty Images

 ローマは16日、パリ・サンジェルマン(PSG)からアルゼンチン代表MFレアンドロ・パレデスを完全移籍で獲得したことを発表した。

 契約期間は2025年6月30日までの2年間で、背番号はかつて元イタリア代表MFダニエレ・デ・ロッシ氏も背負った「16」に決定した。移籍金については明らかになっていないが、移籍市場に精通するイタリア人ジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏によると、400万ユーロ(約6億4000万円)がPSGに支払われたとのこと。また、1年間の契約延長オプションも付随しているようだ。

 現在29歳のパレデスは母国の名門ボカ・ジュニオルスでプロデビューを飾り、2014年夏にローマに加入した。その後はエンポリやゼニト(ロシア)を経て、2019年1月にPSGに完全移籍。2021-22シーズンまでの約3年半で公式戦通算117試合に出場し、3度のリーグ・アン制覇を含む合計9つのタイトルを獲得した。昨シーズンはレンタル先のユヴェントスで公式戦通算35試合に出場。レンタル期間の満了に伴い、今夏にPSGに復帰したものの、構想外となっていた。

 また、2017年6月にデビューを飾ったアルゼンチン代表では、ここまで国際Aマッチ通算54試合に出場し5ゴール7アシストをマーク。昨年のFIFAワールドカップカタール2022では、5試合に出場しアルゼンチン代表の優勝に貢献したほか、2度のコパ・アメリカを経験している。

 2017年夏の退団以来、約6年ぶりのローマ復帰となったパレデスは、クラブ公式サイトを通じて次のようなコメントを発表している。

ローマに戻ってくることはいつも特別なことだが、選手としてこのクラブに復帰するのはさらに特別だ。歓迎してくれたファンと、ヨーロッパでのキャリアをスタートさせたクラブに連れ戻してくれたローマに感謝したい。昨年はワールドカップがあり、僕にとっては信じられないほど幸せな年だった。さらなる成功を掴みたいし、このクラブであればそれが可能だと思っている」

レアンドロ・パレデスの関連記事

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGレアンドロ・パレデスのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO