追加招集されたアラン(左)とL・パケタ(右) [写真]=Getty Images
ブラジルサッカー連盟(CBF)は28日、リヴァプールに所属している同国代表MFファビーニョとバルセロナに所属している同国代表MFフィリペ・コウチーニョが負傷のため代表チームを離脱することを伝えた。
両選手は11月13日にベネズエラ代表と、17日にウルグアイ代表と対戦するブラジル代表メンバーに招集されていた。しかし、ファビーニョは27日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第2節、リヴァプール対ミッティランの一戦でハムストリングを負傷。また、コウチーニョも24日開催のリーガ・エスパニョーラ第7節、バルセロナとレアル・マドリードの“エル・クラシコ”にてファビーニョと同様にハムストリングを痛めていた。
2選手の代わりとして、CBFはエヴァートンに所属しているMFアラン、リヨン所属のMFルーカス・パケタの追加招集を発表した。アランは今シーズン、エヴァートンでここまで公式戦6試合に出場。プレミアリーグ6試合を消化して首位に立つエヴァートンの中心選手として活躍している。一方、L・パケタは今夏に加入したリヨンにてリーグ・アン2試合に出場している。
今回のブラジル代表メンバーには、新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたマンチェスター・UのDFアレックス・テレス、CL・グループステージ第2節のパリ・サンジェルマン対イスタンブール・バシャクシェヒルで負傷したFWネイマールも選出されている。両選手の離脱も確実視されており、今後メンバーの変更が発表されると見られている。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト