引退試合を開催するリケルメ(写真は2012年のもの) [写真]=Getty Images
25日に開催される元アルゼンチン代表MFフアン・ロマン・リケルメの引退試合の参加メンバーを22日、アルゼンチンの『TyCスポーツ』が報じた。
1996年にプロデビューしたリケルメは、ボカ・ジュニオルス、バルセロナ、ビジャレアルでのプレーを経て2015年にアルヘンティノス・ジュニオルスで現役を引退した。特に公式戦227試合に出場し54ゴール62アシストを記録したボカ・ジュニオルスでは伝説的な存在となっており、現在は同クラブの副会長を務めている。
引退から時間が経過したなか、リケルメが引退試合を開催する理由のひとつはアルゼンチン代表FWリオネル・メッシだという。リケルメは「最初、2019年12月に引退試合を行う予定だった。けど、メッシが電話をしてきて、『バルセロナで試合があって自分は参加できないから、引退試合を待って欲しい』と依頼してきた」との会話があったことを明かした。その後もリケルメはメッシと引退試合に関し連絡を続け、ようやく今月25日にメッシの都合がつくことが判明したため、引退試合の開催を決めたという。また、引退試合の収益で、自らが副会長を務めるクラブの設備投資を行いたいというのも開催の理由だと現地では報じられている。
引退試合の参加メンバーに関しては、メッシの参加は発表されていたものの、他の参加選手に関しては公式発表がされていなかった。しかし、21日にアルゼンチン代表FWアンヘル・ディ・マリアと同国代表MFレアンドロ・パレデスがインスタグラムにて参加を表明。また『TyCスポーツ』が取材をもとに現時点で参加が確認されている監督・選手の最新情報を以下のように伝えている。
■監督:
アルフレド・”ココ”・バシーレ
カルロス・ビアンチ
ホセ・ペケルマン
■アルゼンチン代表の元チームメート:
リオネル・メッシ
マキシ・ロドリゲス
リオネル・スカローニ
ワルテル・サムエル
パブロ・アイマール
ロベルト・アジャラ
アンヘル・ディ・マリア
エセキエル・ラベッシ
ガブリエル・エインセ
ルチョ・ゴンサレス
セルヒオ・ロメロ
フアン・パブロ・ソリン
ハビエル・マスチェラーノ
ハビエル・サビオラ
■ボカ・ジュニオルスの元チームメート:
ギジェルモ・バロス・スケロット
グスタボ・バロス・スケロット
ウーゴ・イバーラ
セバスティアン・バタグリア
セルヒオ・ダニエル・マルティネス
ブラス・ジウンタ
フェルナンド・ガゴ
マルセロ・デルガード
ラウル・カッシーニ
マウリシオ・セルナ
レアンドロ・パレデス
エベル・バネガ
クレメンテ・ロドリゲス
クラウディオ・モレル・ロドリゲス
アントニオ・バリホ
オスカル・コルドバ
ダニエル・”カタ”・ディアス
パブロ・レデスマ
ロドリゴ・パラシオ
ニコラス・ブルディッソ
ロベルト・アボンダンシエリ
なお、元ボカ・ジュニオルスのチームメートとしてカルロス・テベスも招待されているが、現時点で参加の可否は不明となっており、マルティン・パレルモに関しては現在監督をつとめるプラテンセの試合がリケルメ氏の引退試合と同じ日にあるため参加できないとされている。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト