FOLLOW US

ミラン本田が初先発で初ゴール…ホームでの3ゴール快勝に貢献

2014.01.16

ミラン移籍後初ゴールを挙げた本田圭佑 [写真]=Getty Images

 コッパ・イタリア5回戦が15日に行われ、日本代表MF本田圭佑の所属するミランと2部のスペツィアが対戦。本田はミラン加入後、初となる先発出場だった。

 ホーム戦に臨んだミランは序盤から主導権を握り、チャンスを作った。22分には、本田の蹴ったFKからジャンパオロ・パッツィーニが決定機を掴んだが、ゴール前で放ったシュートは枠を外れた。大きなチャンスを逃したが、28分には先制点を奪う。右サイドからジャンパオロ・パッツィーニがクロスを上げると、中央のロビーニョがダイビングヘッドで合わせて、ゴールネットを揺らした。

 均衡を破ると、31分にもペナルティエリア手前で本田、ロビーニョと繋ぎ、最後はアンドレア・ポーリからのゴール前への浮き球にパッツィーニが反応。右足のダイレクトボレーを突き刺して、追加点を奪った。

 2点リードで前半を折り返したミランは、後半開始直後の47分に本田が移籍後初ゴールをマーク。リッカルド・モントリーヴォのミドルシュートを相手GKが弾いたところを左足で蹴り込み、チーム3点目をマークした。

 ミランは50分にも、カウンターでチャンスを作り出す。相手陣内でボールを奪った本田がゴール前に持ち込みラストパス。しかし、パッツィーニのシュートはゴールを捉えきれなかった。

 3点リードのミランは、試合を通じて攻勢を保ったが、後半アディショナルタイムに失点。しかし、3-1で快勝してベスト8に進出した。準々決勝ではウディネーゼと対戦する。なお、本田は64分に交代するまでプレーした。

SHARE

SOCCERKING VIDEO