シャルケFWフンテラールが戦列復帰へ [写真]=Bongarts/Getty Images
日本代表DF内田篤人のシャルケに所属するオランダ代表FWクラース・ヤン・フンテラールが、自身の近況について語った。クラブの公式HPがコメントを伝えている。
昨年8月17日のブンデスリーガ第2節ヴォルフスブルク戦で右ひざ内側じん帯を部分損傷し、長期に渡って離脱を強いられているフンテラール。現在の状況について、「ひざの調子は良い。ここ数日は良いトレーニングができたし、最近の練習にはフルで参加できている。もう全く問題ない」と、コメントしたうえで、「今週の練習を全力でこなして、あとはコーチングスタッフの判断を待つだけだ。(練習に合流して)最初のうちは負荷が増した関係で、当然ながら少しきつかった。でも、今はもう大丈夫。体力的にもいけると実感している。少し時間がかかったが、もう完璧だ」と、復帰への手応えを語った。
26日に行われるブンデスリーガ第18節、ハンブルガーSV戦については、「僕たちには、ハンブルガーSVを倒すだけの力がある。だがそのためには、最近のテストマッチ2試合で見せた以上のパフォーマンスを発揮しなければならない。ハンブルクで良い結果を出して帰ってくることができると信じている」と、コメント。「チームが一丸となり、うまく連携して、目の前の課題に集中しなければならない。シーズン前半戦は、集中力を欠いてのミスが目立っていたからね」と、今後を展望した。