D・シルバ(中央)が1ゴール1アシストの活躍を見せた [写真]=Getty Images
プレミアリーグ第30節が15日に行われ、ハル・シティとマンチェスター・Cが対戦した。
第29節終了時点で26試合を戦ったマンチェスター・C。3試合消化が少ない状況で、首位チェルシーと勝ち点9差の4位につけている。敵地での一戦では、エディン・ジェコやサミル・ナスリ、ダビド・シルバらが先発メンバーに名を連ねた。
マンチェスター・Cは10分、ヴァンサン・コンパニが決定機阻止のファールで、一発退場。80分以上を残して、数的不利に陥ることとなった。しかし13分、ダビド・シルバがペナルティーエリアの手前でパスを受けると、左足を一閃。鮮やかなミドルシュートをゴール左隅に突き刺した。前半は1-0で終了した。
後半、マンチェスター・Cはハル・シティにチャンスを作られるものの、GKジョー・ハートを中心とした守備陣が応戦し、得点を許さない。ジョリオン・レスコットやヘスス・ナバスを投入してテコ入れを図ると、追加点は90分に生まれた。ダビド・シルバが左サイドからカットインすると、左足アウトサイドで巧みなスルーパスを送る。反応したのはジェコだった。ペナルティーエリアに入ってGKとの一対一を制し、リードを2点に広げた。
試合は2-0で終了。数的不利での戦いを強いられたマンチェスター・Cが敵地で完封勝利を収め、勝ち点を60に伸ばした。マンチェスター・Cは、16日に今節を戦うリヴァプールとアーセナルを抜いて、暫定2位に浮上した。