ベルギー代表として戦うことを決めたヤヌザイ [写真]=Getty Images
マンチェスター・Uに所属するMFアドナン・ヤヌザイがベルギー代表を選んだことを、マルク・ヴィルモッツ代表監督が明かした。大手メディア『スカイスポーツ』が伝えている。
ベルギー生まれのヤヌザイは、ベルギー、アルバニア、コソボ、そしてイングランドの代表になれる可能性をもっていたが、今回ベルギー代表を選んだとヴィルモッツ監督が自身のツイッターで発表した。
「ヤヌザイが今後のサッカー人生でベルギー代表としてプレーする、という正式な承認を受け取った」
この件について、マンチェスター・Uの公式HPでは、ヤヌザイがこのコメントを認めたことを発表している。
現在イングランド代表のコーチを務める、元マンチェスター・UのDFギャリー・ネヴィル氏は「それは個人の選択だ。彼はハッピーだと思う。彼自身の国籍や、気持ち、感情の話だから、敬意を払わなければならない」とコメントしている。
ヤヌザイは、今シーズンの2013年9月14日に行われたプレミアリーグ第4節のクリスタル・パレス戦でトップチームデビューを飾った。その後リーグ戦24試合に出場し、13試合で先発、4ゴール、3アシストをマークしている。