ブラジルW杯で通算最多得点記録更新がかかるクローゼ [写真]=VI-Images via Getty Images
ラツィオに所属するドイツ代表FWミロスラフ・クローゼが、23日に行われたドイツ代表チームの記者会見で、ワールドカップ通算最多得点記録の更新にむけて意気込みを語っている。イタリアメディア『FootballITALIA』が伝えている。
現在35歳のクローゼは今回のブラジルW杯で4大会目の出場となり、通算14得点で、元ドイツ代表のFWゲルト・ミュラーと並んでいる。通算最多得点は15得点で元ブラジル代表のロナウドが保持しており、2006年のドイツW杯で達成した。
記録更新には今大会で2ゴールが必要なクローゼは、次のようにコメントしている。
「僕を分かっている人たちは、僕が目標に達するよう戦うことを知っている。1ゴールでロナウドに追いつく、だがトップに立つには2ゴール必要だ。良い状態を維持できている。W杯には100パーセントで臨めるよう頑張っているよ。練習に集中しているし、準備も整うだろう」
クローゼは今シーズン、セリエAで25試合に出場し7ゴールを挙げている。ブラジルW杯に臨むドイツ代表候補メンバーに選出されており、代表通算得点記録も68でゲルト・ミュラーと並んでトップを記録している。