『イケメンW杯』を制し、王者に輝いたC・ロナウド [写真]=Getty Images
待ちに待ったブラジル・ワールドカップがついに開幕。オープニングマッチでは、開催国のブラジルが勝利を収め、6度目の優勝に向けて好スタートを切った。サッカーキングでは、ブラジルW杯の開幕に先立ち、各国のイケメン選手に焦点を当てた『イケメンW杯』を開催。5月28日から行われた同大会は、14日に全日程を終えた。
『イケメンW杯』には、ブラジルW杯に参加する32カ国から、サッカーキング女性編集者が独断と偏見でセレクトした各国のイケメン1名がエントリー。ユーザー参加型企画となる同大会は、Twitterの「リツイート数」と「お気に入り数」で最強のイケメン選手を決定。対戦するイケメン選手の画像(2選手1画像)がツイートされ、左の選手がイケメンだと思ったら「リツイート」を、右の選手がイケメンだと思ったら「お気に入り」をクリックするという投票方法で争われた。
激戦を勝ち抜き、見事に優勝を果たしたのは、大本命のクリスティアーノ・ロナウド。トーナメントを順当に勝ち上がった同選手は、ダビド・シルバとの頂上決戦を制し、『イケメンW杯』王者の栄冠を手にしている。また、日本代表からエントリーした内田篤人は、準決勝でC・ロナウドに敗れたものの、3位決定戦でマヌエル・ノイアーを下して3位に輝いた。なお、ブラジルW杯で日本代表と同組となっている3カ国では、コートジボワール代表が唯一ベスト16に進出したものの、ギリシャ代表、コロンビア代表はいずれもグループリーグで敗退している。
なお、日本代表は15日に行われる“本大会”で、コートジボワール代表との初戦に臨む。
『イケメンW杯』の結果は以下のとおり。
■優勝
クリスティアーノ・ロナウド/ポルトガル代表
■準優勝
ダビド・シルバ/スペイン代表
■4位
マヌエル・ノイアー/ドイツ代表
■ベスト8
ハビエル・エルナンデス/メキシコ代表
マテュー・ドゥビュシー/フランス代表
クラウディオ・マルキージオ/イタリア代表
セルヒオ・ロメロ/アルゼンチン代表
■ベスト16
ダレイ・ブリント/オランダ代表
アダム・ララーナ/イングランド代表
ヴィクター・モーゼス/ナイジェリア代表
イ・ヨン/韓国代表
オスカル/ブラジル代表
ディディエ・ドログバ/コートジボワール代表
ガブリエル・アチリエル/エクアドル代表
ケビン・ミララス/ベルギー代表