イングランド代表戦で決勝点を挙げ、勝利に貢献したバロテッリ [写真]=Getty Images
イタリア代表の一員としてブラジル・ワールドカップに臨んでいるMFダニエレ・デ・ロッシが、同代表FWマリオ・バロテッリについて語った。イタリアメディア『SKY』が伝えている。
イタリア代表は15日に行われたグループリーグ第1節でイングランド代表と対戦。初戦で実現したビッグマッチを2-1で制し、白星スタートを飾った。
イングランド代表戦でフル出場を果たしたデ・ロッシは、同試合でマン・オブ・ザ・マッチに輝いたバロテッリについて、「素晴らしいクオリティーを持つ選手」とコメント。「彼が決めたゴールは、まさに“ヒットマン”(殺し屋の意)の動きから生まれたものだ」と語り、決勝点を挙げて勝利に貢献した同選手に賛辞を贈った。
バロテッリを称賛したデ・ロッシだったが、その一方で更なる活躍に期待を込め、同胞FWに対して厳しい一面も見せている。
「彼は最強のストライカーとしての素質を持っているけれど、時に他の強力なストライカーたちがする動きを怠ることがある。これは彼自身にとっての課題であり、仮に適切な動きをしていたとしたら、イングランドとの試合で3ゴールは奪えていただろう。チームメートや監督の助けで、彼は少しずつそのことを理解しつつある。技術的にも成熟している彼の姿に皆が気づくはずさ」
「僕の見解では、バロテッリがスペースに走り込む動きを覚えたら、チームの可能性が広がると思う。それと同時に、彼は制止不可能な選手になる。フィジカル的に彼を抑えることのできるディフェンダーはいないんだからね」
イタリア代表はグループリーグ第1節を消化し、グループDの2位に位置。21日に行われる第2節で、初戦でウルグアイ代表を相手に大金星を挙げたコスタリカ代表と対戦する。